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マイナンバー 通知カードは10月中旬より順次発送~受取は世帯ごとに簡易書留で~

平成27年10月5日、本日より開始する社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)
平成28年1月1日より届出書等に個人番号を記載することとなるが、それに先立ち、
今月からいよいよ通知カードが発送され、国民一人一人に個人番号が付番される。
通知カードは、10月中旬より各世帯に簡易書留で順次発送され、11月中の発送完了を目指すとしている。

通知カードの発行事務等は、全国の市区町村長からの委託を受け、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)
が行う。通知カードの発送先はおよそ5400万世帯に上るが、明確な発送日や発送完了予定日はなく、
10月中旬から発送し、11月中の発送完了を目指すとのことだ。

また、法人番号とは異なり、発送日が都道府県単位で決まっているわけではなく、各市区町村ごとに順次郵便局へ
差し出されるため、市区町村によって発送時期は異なる。

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